鎌倉ぶらり散歩 パート3
2011年 01月 09日
JR横須賀線、北鎌倉駅から移動、おとなりの鎌倉駅に到着です。さっそく直結している小田急江ノ島線、通称「江ノ電」の切符売り場へむかいました。小腹を満たそうと、売店で「鎌倉コロッケ」とメンチを買ったのですが、百円の割に小さくてがっかり。。まあしかし、楽しみにしていた江ノ電にいよいよ乗車です!
レトロな車両ですね~
鎌倉を出発した電車は、平均時速二十キロとゆう低速度で、家々の垣根がひっかかりそうな狭い空間を、カタンコトンとのんびり走っていきます。暫らくすると、突然として広々とした海が現れます。はっとする美しい眺めです。
素晴らしいお天気だったのですが、風があるのか波が高く、これならサーファー達も集まるだろうなあと思いました。
江ノ島が見えます。
江ノ電は、鎌倉から箱根駅伝で有名な藤沢まで繋がれており、営業距離は僅か10kmしかありません。何故か線路が一本しかないのが不思議だったのですが、電車が「行ったり来たり」しているだけの単線運転だと知り、合点がいきました。何だか微笑ましいですね。
今回は取り敢えず、海が見えるところまで行ってみよう、と考えていたので、江ノ島駅でぶらり途中下車です。
海の方へ行きましょう。
甘いものには・・・心ひかれます・・
海です!雪を被った富士山がはるか彼方にうっすらと。。。
江ノ島を望む。
島へは渡らないことにする。高く昇った陽の光と海からの照り返しが眩しい。
弁天橋の向こう、相模湾を望む。
駅へ戻る時、空を低空飛行で、大きなトビが何匹も舞っていてすごい迫力がありました。。。
江ノ島駅から江ノ電に乗り、来た方向へともどります。次に降りる駅は長谷駅。目指すは高徳院の鎌倉大仏です。
運転者さん、出発進行!
レトロな車両ですね~
鎌倉を出発した電車は、平均時速二十キロとゆう低速度で、家々の垣根がひっかかりそうな狭い空間を、カタンコトンとのんびり走っていきます。暫らくすると、突然として広々とした海が現れます。はっとする美しい眺めです。
素晴らしいお天気だったのですが、風があるのか波が高く、これならサーファー達も集まるだろうなあと思いました。
江ノ島が見えます。
江ノ電は、鎌倉から箱根駅伝で有名な藤沢まで繋がれており、営業距離は僅か10kmしかありません。何故か線路が一本しかないのが不思議だったのですが、電車が「行ったり来たり」しているだけの単線運転だと知り、合点がいきました。何だか微笑ましいですね。
今回は取り敢えず、海が見えるところまで行ってみよう、と考えていたので、江ノ島駅でぶらり途中下車です。
海の方へ行きましょう。
甘いものには・・・心ひかれます・・
海です!雪を被った富士山がはるか彼方にうっすらと。。。
江ノ島を望む。
島へは渡らないことにする。高く昇った陽の光と海からの照り返しが眩しい。
弁天橋の向こう、相模湾を望む。
駅へ戻る時、空を低空飛行で、大きなトビが何匹も舞っていてすごい迫力がありました。。。
江ノ島駅から江ノ電に乗り、来た方向へともどります。次に降りる駅は長谷駅。目指すは高徳院の鎌倉大仏です。
運転者さん、出発進行!
by guruming | 2011-01-09 21:40 | 散歩