人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉ぶらり散歩 パート3

JR横須賀線、北鎌倉駅から移動、おとなりの鎌倉駅に到着です。さっそく直結している小田急江ノ島線、通称「江ノ電」の切符売り場へむかいました。小腹を満たそうと、売店で「鎌倉コロッケ」とメンチを買ったのですが、百円の割に小さくてがっかり。。まあしかし、楽しみにしていた江ノ電にいよいよ乗車です!
鎌倉ぶらり散歩 パート3_d0198412_20135917.jpg

レトロな車両ですね~

鎌倉ぶらり散歩 パート3_d0198412_20191762.jpg

鎌倉を出発した電車は、平均時速二十キロとゆう低速度で、家々の垣根がひっかかりそうな狭い空間を、カタンコトンとのんびり走っていきます。暫らくすると、突然として広々とした海が現れます。はっとする美しい眺めです。

鎌倉ぶらり散歩 パート3_d0198412_20582965.jpg

素晴らしいお天気だったのですが、風があるのか波が高く、これならサーファー達も集まるだろうなあと思いました。

鎌倉ぶらり散歩 パート3_d0198412_2161677.jpg

江ノ島が見えます。

鎌倉ぶらり散歩 パート3_d0198412_21114913.jpg




江ノ電は、鎌倉から箱根駅伝で有名な藤沢まで繋がれており、営業距離は僅か10kmしかありません。何故か線路が一本しかないのが不思議だったのですが、電車が「行ったり来たり」しているだけの単線運転だと知り、合点がいきました。何だか微笑ましいですね。

今回は取り敢えず、海が見えるところまで行ってみよう、と考えていたので、江ノ島駅でぶらり途中下車です。

鎌倉ぶらり散歩 パート3_d0198412_21435212.jpg

海の方へ行きましょう。

鎌倉ぶらり散歩 パート3_d0198412_21485985.jpg

甘いものには・・・心ひかれます・・

鎌倉ぶらり散歩 パート3_d0198412_21531664.jpg

海です!雪を被った富士山がはるか彼方にうっすらと。。。

鎌倉ぶらり散歩 パート3_d0198412_220252.jpg

江ノ島を望む。

島へは渡らないことにする。高く昇った陽の光と海からの照り返しが眩しい。

鎌倉ぶらり散歩 パート3_d0198412_2295141.jpg

弁天橋の向こう、相模湾を望む。

駅へ戻る時、空を低空飛行で、大きなトビが何匹も舞っていてすごい迫力がありました。。。

鎌倉ぶらり散歩 パート3_d0198412_2218316.jpg

江ノ島駅から江ノ電に乗り、来た方向へともどります。次に降りる駅は長谷駅。目指すは高徳院の鎌倉大仏です。

運転者さん、出発進行!

by guruming | 2011-01-09 21:40 | 散歩  

<< 鎌倉ぶらり散歩 パート4 鎌倉ぶらり散歩 パート2 >>